Archive for 2月 6th, 2013

校長をチェック! 学力向上委員会設置(笑)

水曜日, 2月 6th, 2013

学力が伸びない小中学校のレベルアップを図ろうと、東京都足立区は四月から、区教育委員会に「教育次長」を新設する。直属の実動部隊も設けて、授業内容 について小中学校校長らを指導する権限を与え、二十三区でも下位とされる足立区の学力の底上げを目指す。ただ、現場の校長からは「授業にまで区教委が介入 するとは」との反発も聞かれる。

東京新聞 平成25年2月6日(水)

なにをするかといえば、事実上各小中学校に丸投げしていた教育プログラムを、足立区の教育委員会がチェックし、必要に応じて支援しようという取り組み。とてもよい取り組みです。筆者は低学力中学校出身で、同じく区内の当時中堅校に進学したのですが、同級生に「天才か!」と感嘆されるほど周囲のレベルがそれなりという状況。小学生時代の同級生でひとり東大にいったと噂を聞きましたが、彼は中学から私立へ。小学校の頃は、彼より頭が良かったのですが、中学三年間・・・から高校を経て、レベルは見事に低下したのは自己責任でしょうか(笑)。

足立区の人口減少

水曜日, 2月 6th, 2013

都は、2012年中に都内で死亡した人の数が出生数を2025人上回り、人口が「自然減」になったと発表した。都で自然減が確認されたのは、1956年 の調査開始以来初めて。転入数と転出数の差にあたる「社会増減」では増加が続くものの、地方で深刻化する人口の自然減が首都でも確認されたことは、人口減 社会の進行を象徴している。

読売新聞 平成25年2月1日(金)

足立区は500人以上の人工自然減。新田エリアの大規模再開発に、日暮里舎人ライナー、つくばエクスプレスの開通に伴う開発で、転入者も増えている中での減少は、それだけの勢いで人工が減っているということ。


あだち生活どっとこむ
足立区のお店情報、イベント情報の老舗「あだち生活どっとこむ」
キルコート
塗るだけで断熱強化
お宝物件をお探しなら「だるま不動産」にご相談ください 電気工事ならワイズ電気
電気工事なら足立区で生まれ育ったワイズ電気
日整工業
家庭用リフト・破砕機なら足立区の日整工業にご相談ください