Archive for 2月, 2013

保育所を新設しろと抗議するママ

木曜日, 2月 28th, 2013

4月から子どもを認可保育所に入所させることができない東京都杉並区の母親たちが区に行政不服審査法に基づく異議申し立てをした問題で、足立区でも28 日、母親たちが同様の異議申し立てに踏み切った。同区では入所を希望した約1500人が1次選考で「入所できない」と通知され、母親たちは保育所施策の抜 本的な見直しを求めている。

毎日新聞 平成25年2月28日(木)

別の報道によると、駅前に大型集合住宅が次々とたったことで保育所が不足している。住宅ができれば子供が増えるのに、手を打たなかった足立区が悪い、でどうにかせいということ。気持ち分かりますし、活動はどうぞご自由にですが、区民としてひとこと。

「保育環境がないと知ってその場所で子供を産み育てる決断をしたのは誰?」

事実からみて西新井から梅島のあたりでしょうか。駅前で大型マンションが建っているのはあそこぐらいですから。もちろん、住民の権利として活動を止めるものではありません。しかし、保育施設は0歳児からでも5年、3歳児からなら3年しか使われません。そのために新設するというのは行政としては決断が難しいのも事実。足立区はその代わりというか保育ママなど、結構頑張っているとわたしなどは見ますが。あと、幼稚園も結構ありますよ。高いですけど。便利なところに住みたい。安い保育所が欲しい。気持ちだけは分かりますけどね。

江北高校で8人が救われる

木曜日, 2月 28th, 2013

先週行われた東京・足立区の都立高校の入学試験で、試験官2人が試験の実施時間を間違えたうえ、2日間、このミスを報告していなかったことが分かりました。
東京都教育委員会は、受験生に不利益が出ないよう合格者を8人増やす措置をとりました。

NHKニュース 平成25年2月28日(木)

江北高校の試験で、本鈴の5分まえの予鈴を開始と勘違いし、5分多く試験を受けられた受験生が38人いたとか。今回、やるなぁと思ったのは、5分少なく・・・つまり正規の時間しか与えられなかった生徒の答案を再度チェックして、8人を繰り上げ合格にしたということ。なにをチェックしたのか分かりませんが、最後まであがいた生徒が受かっていた欲しいものです。

 

少女の裸を配信した柳篤

木曜日, 2月 28th, 2013

警視庁は26日、東京都足立区竹の塚、無職 柳篤 容疑者(34)ら男3人を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列目的製造など)の疑いで逮捕したと発表した。 柳容疑者らは昨年11月、自宅マンションで、栃木県の高校1年の女子生徒(17)を裸にさせるなどした様子を、インターネット上の「ライブチャット」で配信するため録画するなどした疑い。

読売オンライン 平成25年2月28日(木)

目的は金稼ぎ。会員制で有料配信していたとのこと。少女は家出中。なんだかなぁというか、一度撮影した動画は永遠に記録され、ネットに配信すると死んだあとまで流通します。

 

シモンちゃんの家、閉店

水曜日, 2月 27th, 2013

農産物など特産品のPRや消費拡大を目指し、東京都足立区千住旭町のJR常磐線北千住駅前商店街で営業する下妻市のアンテナショップ「シモンちゃんの家」 が3月で閉店することが分かった。売り上げが伸びず厳しい状況の中、頼りの県の補助金(雇用創出基金事業)の活用が今後、見込めないなどの理由で出店から 丸2年を待たずに撤退することになった。

<茨城新聞 平成25年2月27日(水)>

これは足立区民の悪いクセでアリ、また北千住という土地柄を選んだのも悪い。足立区民は近所の田舎を馬鹿にします。性根が田舎者だから、自分より田舎を見下すのです。最近の若い人はこの傾向が薄くなりましたが、アンテナショップの主要客層はこうした差別意識が強いのです。そして北千住。足立区で最先端の街という微妙なプライドから、よそ者に冷たいけど、大学のような権威には弱いという微妙なメンタリティーのあるまち。たぶん、TXの開通に便乗したのでしょうか、いっそ、もう少し頑張って浅草や秋葉原までいったほうがよかったと合掌。

 

怪我をしたくなければすき家を利用するな

金曜日, 2月 22nd, 2013

東京・足立区の牛丼チェーン店「すき家」で、店員を脅して現金を奪ったとして、無職の男が逮捕された。

警視庁によると、強盗の疑いで逮捕された嶋口智彦容疑者(26)は今月6日、足立区のすき家で店員を文化包丁のようなもので脅し、約6万5000円を奪った疑いが持たれている。

日テレNEWS24 平成25年2月22日(金)

 すき家で強盗♪ と対策を取ってもまだ強盗が続くすき家。根本的にここの経営者は従業員の安全という視点がないのでしょう。盗む方が悪い。これは当たり前。しかし、こう繰り返されるのは、防犯意識の低さから。深夜のひとりオペレーションは、あまりにも多すぎる強盗に、警察から指導を受けてようやく重い腰をあげて解消するといいながら、まだ「成功」するということ、不十分であることは明白。我々消費者にできることは、こうした店を利用しないこと。強盗に巻き込まれたら怪我する可能性大ですから。


あだち生活どっとこむ
足立区のお店情報、イベント情報の老舗「あだち生活どっとこむ」
キルコート
塗るだけで断熱強化
お宝物件をお探しなら「だるま不動産」にご相談ください 電気工事ならワイズ電気
電気工事なら足立区で生まれ育ったワイズ電気
日整工業
家庭用リフト・破砕機なら足立区の日整工業にご相談ください