Archive for 9月, 2012

馬鹿社債に騙されたふりで逮捕

日曜日, 9月 30th, 2012

岡山県警岡山南署は28日、詐欺未遂の疑いで、東京都足立区東和の無職、為我井翔太容疑者(21)を現行犯逮捕した。同署によると、「男から指示を受けてきた」と供述し、犯意を否認しているという。同署は被害者の男性にだまされたふりをしてもらい、逮捕に結びつけた。

産経MSN 2012年9月30日(日)

オレオレ詐欺ではなく「社債詐欺」。しかも粗忽。「3年で12%の利息を付ける」というチラシを作って騙そうとして、騙されたふりした79才の男性にはめられ逮捕と。3年で12%って、単利で年4%。だったらトルコ社債やブラジル建設債のほうが利率がよい・・・ことも知らなかったんでしょうか。ちなみにどちらも7〜10%前後(レートや商品により異なりますが)。

コンビニ強盗ダッシュで逃走

木曜日, 9月 27th, 2012

26日午前3時55分ごろ、足立区西綾瀬3の「ローソン西綾瀬3丁目店」に男が押し入り、商品を陳列していたアルバイトの男性(19)に包丁のような刃物 を突きつけ、レジを開けるよう指示。男性がレジ内の現金約38万円を手渡すと走って逃げた。綾瀬署が強盗事件として男の行方を追っている。

毎日。jp 平成24年9月27日(木)

またコンビニ強盗。しかし「走って逃げた」って。よっぽど足に自信があったのでしょうか。

 

DNAで過去の犯罪が暴かれる。が、捜査方法に問題ないのか

水曜日, 9月 26th, 2012

マンション駐車場で女性に暴行して軽傷を負わせ、現金約3万円を奪ったとして、警視庁荏原署は、強盗致傷の疑いで、東京都足立区南花畑、会社員、市田顕被告(51)=別の詐欺罪で起訴=を逮捕した。同署によると、「間違いない」と容疑を認めている。

産経MSN 平成24年9月26日(水)

 別の容疑で逮捕されDNA検査で発覚したのですが、それは詐欺。警察の取り調べは「本件」しかできないのが建前。挙動不審だったのか、余罪か犯罪歴があったのかならわからんでもありませんが、「未解決事件」を処理するために、すべての「容疑者」からDNAを採取していたとするなら重大なプライバシー侵害です。容疑者はまだ罪の確定していない人。そして本件とはこの場合「詐欺」ですから。これを見逃すと、警察はなんでもやりほうだいになるので危険です。

道交法違反から殺人罪へ?

水曜日, 9月 12th, 2012

11日午前3時45分ごろ、東京都港区六本木4の路上で、違法駐車していたタクシーの運転手に対し、警視庁麻布署地域課の男性巡査長(25)が話 しかけようとしたところ、タクシーが急発進した。タクシーは巡査長をボンネットに乗せたまま、約700メートル逃走。別の警察官が追跡し、停車させて取り 押さえた。

毎日.jp 平成24年9月12日(水)

 現行犯逮捕されたのは足立区南花畑5、タクシー運転手、新井武男容疑者(64)。犯行動機は「駐車違反で取り締まられるのがいやだった」とのこと。警官への暴行や傷害は執拗にあらわれ、時に罪が重く、今回も「殺人罪」の適用をちらつかせているとか。あり得ませんがね。「明確な殺意」の立証が必要なので。ただ、こうして「脅迫」するのは警察の手口です。もっとも、道交法違反なら素直に従えという話しですが。

BEMS市場の快走の理由はPPS

水曜日, 9月 12th, 2012

エナリス(東京都足立区、池田元英社長、03・6657・5453)がビルエネルギー管理システム(BEMS)市場を快走している。経済産業省の中小規 模施設向け「BEMS導入促進事業」の契約件数でトップを独走。2012年12月期は同事業で40億円を売り上げ、全体の売上高が前期比2倍以上の100 億円に拡大する見込み。翌日の電力需要の正確な予測が原動力だ。

<平成24年9月12日(水)>

一般の方には馴染みがありませんがエナリスは業界再注目の企業で、足立区内でも見る目を持つ人には以前より注目されていた企業です。端的に「ビルエネルギー管理システム」とは、ビル内の電力使用量を監視するシステムですが、エナリスはもともと東電以外から電力を購入するPPS(特定規模電気事業者)の代行業者で、これとの組み合わせにより、顧客にメリットのある提案ができることから日本全国から引き合いが来ているのです。

しかし足立区ウォッチャーの筆者が注目するのはここではありません。「東京芸術センター」にオフィスを構える企業で、足立区や関係者の口利き以外で報道されたのを見たことです。はっきりいって「東京芸術センター」のオフィスにはいっている企業と足立区と関係者は「親しい」。誰でも検索すればわかりますが、公社や区が主催する企画、あるいはホームページや、イラスト制作などなどで採用され、依頼を受けて企業に「東京芸術センター」の住所を見つけます。なぜでしょう。入札条件にでもなっているのでしょうか(笑)。カラクリを知っていますが、それは機会があれば。


あだち生活どっとこむ
足立区のお店情報、イベント情報の老舗「あだち生活どっとこむ」
キルコート
塗るだけで断熱強化
お宝物件をお探しなら「だるま不動産」にご相談ください 電気工事ならワイズ電気
電気工事なら足立区で生まれ育ったワイズ電気
日整工業
家庭用リフト・破砕機なら足立区の日整工業にご相談ください