Archive for 6月, 2012

2000万円のオレオレ詐欺

金曜日, 6月 29th, 2012

東京・足立区で75歳の男性が、2,000万円の詐欺被害に遭っていたことがわかった。
警視庁によると、6月24日、足立区の75歳の男性宅に息子を装った男から「会社の金を使い込んだので、現金を準備してほしい」などと電話があり、自宅付近の駅で弁護士を名乗る男に現金2,000万円を手渡したという。

<FNNニュース 平成24年6月28日(木)>

犯人が悪い・・・のは大前提ですが、息子の犯罪を誤魔化すために非合法な・・・これも親心というのでしょうが、ワンポイントアドバイス。横領事件ですが、刑事告発をせずに現金の「補填」ですます場合、会社が今日の今日で金をせびることはありません。横領も横領する方が責められるべきですが、それに気づかなかった会社も信用をなくすので、できるだけ「穏便」にしたいのが本音だからです。だから、まず「話し合い」をする時間を稼ぎましょう。そしてもう一つ。足立区と言えば「貧困」と同列に語られますが、ポンと2000万円だせるご老人がいるのもまた足立区の真実だったりします。

化学の実験? 河川敷で?

月曜日, 6月 25th, 2012

23日午後2時50分ごろ、東京都足立区日ノ出町の荒川河川敷で、足立学園高校の1年男子生徒が部活動で化学の実験をしていたところ、金属の粉末が激し く燃え上がり、4人がやけどを負うなどして病院に運ばれた。東京消防庁によると、搬送されたのは15歳が3人と16歳が1人。15歳の生徒2人が顔や手な どに重傷を負ったが、命に別条はない。ほかの2人は軽傷という。

スポニチ 平成24年6月24日(火)

・・・金属の粉末はアルミでしょうか。爆弾か花火でも作っていた・・・と邪推するのは、荒川の河川敷というところ。化学の実験なら理科室でしょうに。そして邪推できる論拠は筆者もやったことがあるから。三〇年以上前の小学生の頃ですが。

スカイツリーのストロー効果。学ばない足立区民

土曜日, 6月 23rd, 2012

東京スカイツリーが開業して一ヶ月。早くも皮算用がはがれはじめています。以下は読売新聞の記事。

 ツリーから5キロ離れた足立区の商業地、北千住駅前の駐車場は、車で北千住まで来て電車でツリーに向かう客が増えると当て込み、ソラマチ利用者に料金を 割り引くサービスを始めた。しかし、サービスの利用は1日2、3件で、駐車場全体では開業前より約15%利用者が減った。担当者は、「北千住の買い物客が ソラマチに流れているかも……」と不安を漏らした。<読売新聞 平成24年6月23日(土)

ただでさえ、北千住の駐車場は割高です。そして路上駐車も多く自動車には不便な駅前。「東武伊勢崎線」を「スカイツリーライン」と寝とぼけた名称にし、骨の髄までスカイツリーで稼ごうと目論む東武鉄道は民間企業の習性として仕方がないとしても、近隣の商業団体がなにも学んでいないのが不思議です。というのは足立区は「つくばエクスプレス」が開業し、青井駅、六町駅周辺は盛り上がるかと思いきや、有力駅へ客が奪われる「ストロー効果」により地元商店が青息吐息・・・予想した客数増加は実現していません。このとき、北千住は「吸い上げる側」で、実際には浅草などに客を奪われていましたが、しかし「つくば方面」からの客が増えたので図に乗った・・・自分は大丈夫と「足立区の顔」は考えたのでしょうが、それは所詮、足立区のなかでの話し。それも区内に深く入れば千住の魅力は薄く、通過駅にすぎません。千住が悪いとは言いません。千住ならではの地元の魅力があります。しかし、スカイツリーが突きつけた千住の現実・・・を、今後の企画に活かして貰いたいものです。あ、いまの「大学が来た♪ 祭り(勝手に命名)」は最悪ですな。

1000回の苦情電話でタイーホ

木曜日, 6月 14th, 2012

警視庁千住署は13日までに、NTTドコモの「mova(ムーバ)」のサービスが今年3月で終わることに腹を立て、同社の店舗に約1000回にわたり苦情の電話をかけたなどとして、威力業務妨害の疑いで、東京都足立区、会社員柴田富士夫容疑者(50)を逮捕した。

日刊スポーツ 平成24年6月13日(水)>

 一般的に回線サービスが終了する際は、新しい端末に無料交換して、料金体系も最安プランを更新するなどして不便が生じないようになっているのに・・・1000回も苦情を届けるとは・・・「馬鹿」のひとことでもダイヤルする時間などを含めれば5秒はみなければならず、仮に連続でかけ続けても約一時間三〇分かけ続けなければなりません。というか、警察に相談するぐらいですから、相当しつこくそのエネルギーを他に向けたほうが建設的なのにと溜息。

しかし、回線サービスに関して携帯会社の「ずるさ」に苛つく気持ちは分かります。本当にサービスが終了する時には、無料で対応しますが、「終了しますよ」という予告のときはしっかり料金を取ります。そのくせ、DMでは「お早めに」と煽ります。回線を替えるのはそちらの事情。筆者は「Tu-ka」でした。間もなくなくなるのでと慌てて機種変更したら、しっかり料金を聴取され、翌年のサービス終了時にはより新しい機種を無料で配っていましたからね。

花畑のバス停で刃物男

水曜日, 6月 13th, 2012

12日午後6時ごろ、東京都足立区花畑のバス停で、「バスの運転手にからんでいる男がいる」と110番通報があった。警視庁竹の塚署員らが駆けつける と、バスの近くに文化包丁(刃体約16センチ)を持った男がおり、銃刀法違反容疑で現行犯逮捕した。当時、バスには約20人の乗客がいたが、けが人はいな かった。

MSN産経 平成24年6月12日(火)

意味不明なことを話していたということですから、精神傷害・・・とだけいえないんですよね。いまは「脱法ハーブ」の可能性もありますし、普通の麻薬も・・・って普通じゃないですね。


あだち生活どっとこむ
足立区のお店情報、イベント情報の老舗「あだち生活どっとこむ」
キルコート
塗るだけで断熱強化
お宝物件をお探しなら「だるま不動産」にご相談ください 電気工事ならワイズ電気
電気工事なら足立区で生まれ育ったワイズ電気
日整工業
家庭用リフト・破砕機なら足立区の日整工業にご相談ください