Archive for 2月, 2012

そのうち誰かに刺されて殺されるぞ

日曜日, 2月 26th, 2012

 平成24年2月26日(日)午前6時20分ごろ、足立区古千谷本町の見沼代親水公園沿いの通りを信号無視未遂の原付自転車の男を注意すると男は逆ギレ。

「していない」

 と。しようとしていたことは明白で、筆者がそれを注意したところ、おまえには関係がないと怒鳴り始めます。そこで、社会のルールを守らないものを注意することは市民の義務だと反論すると、

「朝から血の気が多い、そのうち誰かに刺されて殺されるぞ」

 と親切なご忠告。土木作業員風のこの男、30代後半から40ぐらい。いま、足立区では交通ルールを守らない大人が多く、信号無視など日常茶飯事。足立区をめぐっていて、感覚的にもっとも信号無視が多いのは竹の塚警察の管轄内。なにとぞ筆者が刺殺されるまえに信号が守られる足立区になりますように。

竹の塚で堂々と万引き

日曜日, 2月 26th, 2012

 平成24年2月25日(土)の午後4時50分頃、足立区竹の塚の古書店で万引きを目撃。
 店の反対車線に春日部ナンバーの軽バンが停車し男が降りて店に向かう。50前後のトラックドライバーのような作業着を着ている。店頭になんだ週刊誌を眺め、3冊ほどてにしたあと、店の脇にならぶ自動販売機の方へ歩いていったかと思うと、道路を渡りクルマに乗り込み支払いもせずに去っていった。そのあまりの堂々とした「窃盗」ぶりに、筆者はなにが起こったか分からず呆然と見送ってしまった。店の関係者かと見まがうほどの落ち着きだったためだ。筆者が窃盗犯と確信したのは、犯人が逃走する直前筆者に対して威嚇するように睨んだことだ。悪人というのは自己を正当化しており、咎めるものを敵と見なし、矛盾する話しだが「悪」と思い込むものなのだ。あ、と筆者はにらみ返し、車を降りて注意しようかと思う刹那。犯人は逃走。
 ただし確認のために繰り返します。足立区でおきた万引き=窃盗だが、犯人の車は「春日部ナンバー」。犯人は埼玉県民です。

足立区の給食

土曜日, 2月 25th, 2012

土曜日朝の報道番組よみうりテレビの「ウェイクアップ」で足立区の給食が紹介されました。
我らが近藤やよい区長がインタビューに応じ、子ども健全育成の一環として取り組んだとコメント。西新井小学校の児童がもりもりと給食を食べるシーンが紹介されました。

<よみうりテレビ「ウェイクアップ」 平成24年2月25日(土)>

 わたしも足立区の給食を食べて育った人間。そんなに美味しかったかはさておき、いまの給食は鰹節でだしを取り、のりの佃煮まで給食室で作っているとのこと。その取り組みや良し、しかし一点苦言を呈するなら、西新井小学校の児童の中に、器を手に持たずに食べる「犬食い」がいました。我々の頃からの注意されたことですが、是非、こうしたマナー向上の取り組みもと。

まだ貰える! 子ども手当は足立区で(笑)

水曜日, 2月 15th, 2012

 子ども手当未申請で受給できないかも・・・というニュースで足立区役所が取材を受けていました。フジテレビの夕方のニュース番組「スーパーニュース」。
足立区役所によれば、区内受給対象者51000人に対して、未申請が2800人。なかなかの好成績です。生活が苦しければ、ひとりあたり13000円(現行制度)はありがたいはなし。ただ、筆者の知人の多くは「将来のために」と貯金しており、それも「子どものため」といえば、その通りですが、蓄える余裕がある世帯に支給する意味があるのかと首をひねってしまいます。
手続きをしていない方はお早めに。まだ昨年の10月からの分は受給できるようです。くわしくは足立区のホームページをご覧ください。

<子ども手当 申請はまだ間に合います! (足立区ホームページ)>

足立区の進路決定者数が全国1位

水曜日, 2月 15th, 2012

就職や就学などの進路が決まっていない若者の支援施設「サポートステーション」は全国に110ヵ所ありますが、足立区は今年度の進路決定者数が全国1位になる見込みだと発表しました。
<東京MX NEWS 平成24年2月14日(火)>

サポートステーションとは「あだち若者サポートステーション」が正式名称で、若者の就業支援のためにセミナーや相談などにのっているもの。今年度末には500人を超えるとみられ、全国110のサポートステーションで最多となる見通しとニュースは結びます。なんでも1番になるのは良いことですが、じつはこのニュース。喜ばしいことばかりではありません。

まず、2010年度の足立区内の高校中退者数は325人で23区全体の13%。23区で等分すれば、5%未満ということは倍以上の中退者がいるということが1点。そして自力で就職先を探している地域では、サポートステーションの実績は低くなることから、高いことが本当に慶次なのかという疑問が2点目。3点目がニュースで「進路が決まった412人のうち、160人が正社員」。252人、6割以上の就職先が正社員以外ということ。まずは一里塚なのでしょうが、アルバイトなどからどうステップアップするかに疑問が残ります。


あだち生活どっとこむ
足立区のお店情報、イベント情報の老舗「あだち生活どっとこむ」
キルコート
塗るだけで断熱強化
お宝物件をお探しなら「だるま不動産」にご相談ください 電気工事ならワイズ電気
電気工事なら足立区で生まれ育ったワイズ電気
日整工業
家庭用リフト・破砕機なら足立区の日整工業にご相談ください