Archive for 1月, 2012

丸亀製麺足立入谷店オープン

木曜日, 1月 26th, 2012

 昨年、竹ノ塚(伊興)にオープンした丸亀製麺がまたまた足立区内にオープンする。オープン予定は2012年1月27日。店外の貼り紙情報より。
 場所は入谷、足立区の入谷です。首都高速入谷ランプのそばで、もともとはコンテナ型のカラオケボックスで、次が「夢庵」、その後、コインパーキングになっていた場所です。

丸亀製麺 足立入谷店
足立区入谷8-1-2(採用情報から抜粋)

元淵江公園で殺傷事件

木曜日, 1月 26th, 2012

26日午前1時半ごろ、足立区保木間の元淵江公園内で、39歳の元暴力団組員が血を流して倒れているのを、この元組員から電話を受けて駆けつけた知人の男女2人が見つけました。

<MBS NEWS 平成24年1月26日(木) より>

狙われたんでしょうか? 通り魔なら怖いですね。子供も多く遊ぶ公園ですからね、元淵江公園は。

自殺予防専門医・・足立区の目玉

木曜日, 1月 26th, 2012

 年間自殺者数の平均値が東京都内の自治体で最多の足立区は、生活に困っている人の自殺防止を図る目的で、借金処理や職探しなど、窓口相談に付き添う専門
員を新年度から配置する。自殺対策にノウハウのあるNPO法人に委託し、約六十人を支援する計画。二十四日発表の新年度予算案に、事業費約六千五百万円を
盛り込んだ。

<東京新聞 平成24年1月25日(水) より>

足立区内の自殺者は都内自治体で最多とのこと。自殺・・・と軽く語れませんが、貧困もそうですがもっとも必要なのは「希望」なんですよね。

足立区の特別支援学校の統合新校

木曜日, 1月 26th, 2012

 東京都教育庁は、2012年度に「南花畑学園特別支援学校(仮称)」の設計を開始する。足立区南花畑5丁目にある2校の特別支援学校を統合し、知的障害児と肢体不自由児の両方の教育に対応できる学校を新設する計画。
<建通新聞 平成24年1月26日(木) より>

いろいろ言われますが、足立区は福祉関連施設が多く、支援学校を福祉とすると叱られるかもしれませんが、つまりは区民も慣れており受け入れています。また、環七以北は道幅も広く公園も多いので「子育て」には適した足立区です。

なりすましで生活保護

木曜日, 1月 26th, 2012

病死した兄になりすまして生活するために、自分が死んだとするうその死亡届を区役所に提出したとして、東京・足立区の無職の男が警視庁に逮捕されました。

<NHK 2012/01/25より>

逮捕されたのは足立区鹿浜の無職、大泉司容疑者(58)。で、記事によれば病死した兄の死亡届を、自分と偽り死亡届を提出したということですが、死亡診断書などを見ずに受理したのでしょうか。不思議です。

あだち生活どっとこむ
足立区のお店情報、イベント情報の老舗「あだち生活どっとこむ」
キルコート
塗るだけで断熱強化
お宝物件をお探しなら「だるま不動産」にご相談ください 電気工事ならワイズ電気
電気工事なら足立区で生まれ育ったワイズ電気
日整工業
家庭用リフト・破砕機なら足立区の日整工業にご相談ください